Translate

6.22.2016

崩壊した水草水槽のペンシルフィッシュとアカヒレ

どうも壱真です。
本日紹介する水槽は水草を入れ過ぎて景観が崩壊して今はトリミング維持と給餌のみの水槽です。
スペックは60LOWで外部フィルターで床はソイルでCO2は無添加です。
照明はタイマー管理で45㎝用と60㎝用の2基のパワーLEDで稼働させています。
見ての通り水草のストック水槽が如く茂っております。
最近まで浮草も多かったのですが流石に餌が中々いきわたりずらいので取り除きました。


ペンシルフィッシュ

今は水槽内の魚とエビがそれなりに快適に生きていけるようにトリミングして遊泳&隠れるスペースを確保しています。
こちらの水槽はペンシルフィッシュとアカヒレとミニプレコとミナミヌマエビが多数生息しています。
2年以上外部フィルターは清掃していないんですが90㎝用のフィルターで60㎝のLOW水槽なのでオーバースペックだったのか苔もあまり生えず水質はずっと安定して良いですね。
床もあまりいじってないのでソイルもあまり砕けていない気がします。
魚の数も小さいのが5匹のみなので水草の浄化能力の方が勝っているから苔が生えないのかもしれませんね。
水草はミクロソリウム各種ブセファランドラ数種アヌビアス数種モス有茎草少々って感じですね。
もはやこの水槽では水草の生存確認はしてませんが。。。
意外と陰性が多いので生き延びているみたいです。



もちろん今日もゆったりと灰に変えてます。
やっぱり明るいうちから一杯一煙は最高です。


パドロン ナチュラル

早死にしそう 笑


0 件のコメント:

コメントを投稿