Translate

6.27.2016

我が家で使用中の植物育成LEDライト

どうも壱真です。
今日は我が家で使用中の植物育成LEDライトを紹介してみたいと思います。

まずは下の画像ですね。
アクア用の蛍光灯CL632のグローを外して蛍光管型の植物育成LEDをいれた状態ですね。
蛍光灯に比べて消費電力は抑えられますが植物育成に特化した色だと観賞用としては厳しいですね。もちろん植物はそだちますが白色LEDと併用して使っています。

植物育成LED


次に紹介いたしますのは30hタイプの水槽で植物育成LEDライトのみで育成しています。
パワーLEDなので光量も足りているようですね。
赤色メインなので光の透過がよくないようで下葉が枯れやすいですが育成自体は問題ないですね。観賞用途も兼ねるなら白色も併用しないと駄目ですね。

植物育成パワーLEDライト


次に紹介しますのは手入れ不足で少々景観が悪いですがコトブキの60Low水槽にコトブキの観賞用LED1本で維持している水槽です。
…これでも育つんですよ。
そう考えると植物育成LEDって必要ないのですかね?
屋内で野菜を育てるとかそうゆう用途以外では光量さえ確保出来ていれば白と青のライトで充分な気がしますね。
専門家ではないからなんとも言えませんが我が家の環境では植物育成に特化したLEDライトはあまり必要なかったって事ですね。

水草の水上育成 


まあそんな感じの結論で今回は終わらせていただきます。
今日ももちろん呑んでいますよ。

パドロン

0 件のコメント:

コメントを投稿